花写真散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の節電/夏対策

<<   作成日時 : 2011/07/07 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

節電対策で省エネ機器に買い替えや、オーディオ機器の小型化などを行い、照明器具の交換(白熱電球・クリプトン電球→インバーター電球→LED電球)、LEDは2005年末から使っていますが常夜灯が1個1年ほどで切れただけで他は異常ありません。去年TVを買い換えた時のエコポイントでLEDを購入し、あと残っているのは入居時から取り付けられていた直管型の蛍光灯くらいです。
記録に残っている平成14年頃の月1,500kw/h弱から500kw/h弱と約三分の一まで電気の使用量を減らすことが出来ました。(当時はほぼ一日中コンピュータールームの中で仕事をしていた為、家でもクーラーを一年中使っていました。)
6階建ての最上階の為、ベランダには小さなひさしがあるだけで窓に直射日光が差し、結構熱くなります。以前から窓には断熱フィルムを貼っていたのですが夏にはあまり効果がないようです。そこで今年は遮光ネットを設置することにしました。
ネット通販で見つけた4m×2mのネット(遮光率70%)を壊れた物干し竿と物干し台と4mの物干し竿(\680×2)を使って張りました。
画像
ネットにはハトメが1m間隔でしか開いていなかったのでハトメパンチ(ネットで入手)で25cm間隔に開け、ほぼベランダを覆うように張ることが出来ました。 洗濯物も問題なく干すことができます。
画像
お昼頃にベランダの床の温度を測ってみると日当たりでは46℃ありましたがネットの下では33℃に下がっています。今までは熱かったエアコンの室外機の上部も同じく33℃でした。曇りでもあまり暗くならず景色も結構見ることが出来ます。(日陰は30℃)少し見栄えが良くないのと強度が心配なので物干し台の購入(20年以上前の製品ですがまだ同じ商品が売っていました。)を検討中です。
画像
北側の窓も1.6m×1.2mと大きく西日か強く当たるので、Do It YoureSelf店でネットと布テープを買い加工して取り付けました。こちらはサッシと格子の間隔がほとんど無いこともあり効果はあまり無いようです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の節電/夏対策 花写真散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる